1. HOME
  2. 特集
  3. 🎶踊ることは言葉いらずのコミュニケーション🎶

SPECIAL

イベントリポート

🎶踊ることは言葉いらずのコミュニケーション🎶

🌟誰もが主役になれる場所🌟
大人も子供も思うがままにじぶんを表現!!

2022年4月から6月と、毎週第2日曜日に開催された「デパそら親子ダンス体験教室」

解放感あるデパートの屋上をステージに、たくさんの親子がこのイベントに参加してくれております。

踊れない、恥ずかしい、でも何だか楽しそう。大人も子供も同じですよね。

そこで登場!講師のMicky先生の手ににかかれば、すぐにみなさん打ち解けて、
リズムに合わせて指先から足先まで、身体が勝手に反応し始め、強張った表情も徐々に緩んでくるんだよなぁ~

そもそも「ダンス」って身体を使ったコミュニケーションだよな??
ってことに周りも、本人もすぐに気がつきます。

上手い下手なんて関係ない、魂宿した親子💞に恐れるものなんて何もない!

言葉なしで盛り上がれる「ダンス」は世界共通の最も身近なコミュニケーションのひとつ🎵

「ダンス」には、心身のリフレッシュ効果があったり、達成感や充実感を味わうことができたり、
何よりさまざまな仲間と出会うことで世界が広がるといった魅力や楽しさがあります。

「ダンス」って何なんだろう??主催している私も、不思議な魅力にとりつかれておりますが、
それは、昔むかしの時代から人間の細胞単位に刻み込まれたものがあるのかな?

きっと老若男女問わず体の奥底に、「踊りたい」という欲求があるんだと思います!

メロディーが流れると、リズミカルな拍子が聞こえてくると、
「上下に身体を動かしたり」「気持ちが高揚してきたり」
自然と無意識のうちに自己表現しちゃってるんですよね。

子どもたちの笑顔はキラキラ✨もう眩しすぎて正面から見れないくらい!!

そしてもうひとつ、デパそらの「ダンス」の要素として、「ダンス」をこよなく愛するパフォーマーたちの表現の場の側面もあります。

コロナ禍もあり、活動の場も失われ、観客の声援もないまま、腐らず懸命に練習を続けてきたMickyクルーのメンバーたち・・・

クルーのパフォーマンスは、小さい子から大人まで、演目もさまざま。

観客の皆さんの熱い眼差しが、手拍子や拍手も加わって、とてつもない原動力になっているんだなぁ~と。

「ダンス」のちから💪はとてつもないパワーと可能性を持っていることを改めて感じます。

 

さぁ!そしてそして、2022年8月もダンスイベントは開催されます!!

8月14日(日)のお盆の夕暮れ時となりますが、今後も皆さんの五感を刺激するイベントは続いて参ります。

ミッキーダンスラボラトリー(親子ダンス体験教室&Mickyクルーパフォーマンス)に乞うご期待⭐